京大リサ市運営記

モノを大切にする気持ち、伝えます。☆京大リサイクル市公式サイト☆

新着アーカイブ
第30回リサイクル市開催情報
(2016/3/27 14:14)
リサイクル市のご来場ありがとうございました!
(2015/4/5 09:15)
リサイクル市本日開催!!
(2015/3/31 08:53)
リサイクル市来週開催!!
(2015/3/27 02:31)
開催も近くなってまいりましたね
(2015/3/19 22:46)
提供物品の紹介
(2015/3/14 23:35)
回収開始1週間前
(2015/2/19 20:55)

新着コメント
2013年初投稿!
by 小物市担当 (03/30)
用途不明
by 小物市担当 (03/30)
2013年初投稿!
by 大阪からの新入生 (03/21)
用途不明
by 卒業生 (03/15)
りさいくる
by りっちゃん (12/07)
コモノ紹介:くまさん
by 代表 (03/11)
カラーボックス
by 広報部長 (03/26)

新着トラックバック
新着トラックバックはありません

ブログ管理
管理画面

りさいくる
お久しぶりです。備品管理担当です。

広報担当が書いてくださっていたように
11月はリサ市の例会はお休みで学園祭の準備をしていました。

学園祭では少しでも環境に優しい11月祭を!ということで
ごみの分別・リサイクル等行いました。
リサ市とは違ってリサイクルの様子を
直にお見せすることができないのが残念ですが、
資源ごみは分別することで業者に回収、適切に処理してもらうことができて
新しく生まれ変わります。

たとえば「割り箸」。
日常生活では分別することはないと思いますが
異物がついていないものを回収すると
原料チップとしてリサイクルしてもらえるそうです。
割り箸を分別して、さらに異物の有無で選別。
面倒な作業かもしれませんが
小さな努力でも積み重ねていけば大きな成果が生まれることを信じて。


そして12月に入ったということで
リサ市も本格始動でございます!
早速明日から例会です〜
京都はどんどん寒くなってきていますが
こたつでぬくぬくしながら頑張ります。


リサイクル市実行委員会には
ひとつのイベントを作り上げるために
こたつでぬくぬく熱く議論をできる場所があります。
京都の寒さに慣れないあなた。
ぜひリサイクル市へ!……?


とりあえず…
新メンバー絶賛大募集中なので
興味を持って下さった方は
rm@kyoto-univ.eco.toまで☆
連絡をお待ちしてます〜


ではでは。このへんで。



 (トラックバックURL) http://kyoto-univ.eco.to/rm/blog/archive_163.htm
コメント(1)トラックバック(0)その他・第27回リサ市
おまつり
ご無沙汰しております。
広報担当です←

最近の現役リサ市例会は1か月ほどお休みだそうです。
それはなぜなら
11月祭の環境対策を行っている某団体と掛け持ちをしている
メンバーがいてそろそろ忙しくなってきているから、だそうです。
毎年こんな感じです。

リサ市的にもこの時期はあまり決めることがないので
学祭終わりから本格始動できるように
力を蓄えておこう!ということらしいです。

しかし、そろそろ回収の日程・詳細や
開場日時・場所が決定し始めているようで
リサ市もいよいよだなーと感じますね!
o(^-^)o

広報担当は現広報担当に頼まれて
卒業生向けの回収広報のうち
1つを作成中でございます☆

斯うご期待!!!!!!…??

学園祭が終わって例会が再開したら
またまた新メンバー募集をかけるそうなので
リサイクル市の運営に興味がある方は
ぜひぜひ話だけでもよいので聞いて下さい!
興味のある方はぜひ。
連絡お待ちしております!!m(_ _)m


それでは
でしゃばってすいませんでした。
前広報担当でした〜






 (トラックバックURL) http://kyoto-univ.eco.to/rm/blog/archive_162.htm
コメント(0)トラックバック(0)その他・第27回リサ市
たいふーんA
お久しぶりです。スタッフ担当です!

台風17号が日本縦断ルートをたどっている模様です。
かなり速度が速いですね。
京都(宇治)はすでに落ち着いていて雨も止み虫の音が聞こえます。
お月さん拝めるかなあ。
これから台風の通路にあたる方は強い風雨には十分お気を付け下さい…

京大は明日から新学期スタートです!!
ということで、
後期新歓やりますー
まずはびらの配布、立て看板の設置で名を広げるところからスタート。
地道にこつこつが大切ですよね。

このブログを見て下さってくれている方がいるなら
びら、立て看板なんか見なくても
ぜひぜひリサイクル市のアドレスに連絡してください!!!!!


後期からは本格始動なので頑張りますっ

それでは〜




 (トラックバックURL) http://kyoto-univ.eco.to/rm/blog/archive_161.htm
コメント(0)トラックバック(0)その他・第27回リサ市
ちゅうせん
みなさま、お久しぶりです。
備品管理担当です。

オリンピックを見て少し寝不足ぎみです。
はじめていろんな試合を生放送で見てるかも。
がんばれ、日本!

それはそうと、この間、昨年度抽選で使用した
ペットボトルと抽選棒の整理をしました。
どの物品に何本投票されたかもチェックしました!
まったく投票されておらず自由獲得に回った子もいれば
30強も投票されている子もいました(ノ゚ο゚)ノ
あと、手持ちの抽選棒をひとつの物品にすべて投票している方もいて
よっぽど他にほしいものがなかったのか
投票した物品がとてつもなくほしかったのか
どっちかなー
とかいろいろ想像しながら作業ができて
楽しかったです♪

こんな時期にもリサイクル市は活動しているのです!

話は変わりますが
今日、明日とオープンキャンパスが開催されております。
この期間に集中講義も被っていて、
大勢の高校生・受験生の初々しい感じを味わっております←

厳しい受験勉強を乗り切った方のためにも
ぜひともよいリサイクル市にしたいものです。
あと7か月…

ではでは。今回はこのあたりで。




 (トラックバックURL) http://kyoto-univ.eco.to/rm/blog/archive_160.htm
コメント(0)トラックバック(0)その他・第27回リサ市
出張

2013年度備品管理担当です!
出張小物市in京都市役所無事に終了しました〜(*^▽^*)
私は昼から用事があったので午前中のみの参加でしたが
噂によれば無事にすべての小物は
新しい持ち主さまのもとに引き取っていただけだそうです。
よかったよかった♪
ご来場してくださったみなさまありがとうございました!!

市役所前ふりまは年に数回行われているそうです。
リサ市はしばらくは出店しないと思いますが
興味がある方もない方も何か新しいものがほしいと思った時は
まずはフリーマーケットをチェックしてみましょう!
思わぬ掘り出しものが見つかるかもしれません。
安いだけじゃなくて市場では出回っていない一昔前のものも
たくさんあります!!
私も思わず購入してしまいました(笑)
そして、いらなくなったものがある方は
やたらめったら捨ててしまうのではなく
お友達にあげるなり地元のフリーマーケットに出しましょう!
モノは大切にしましょう!

卒業入学シーズンはリサ市も活用してくだされば助かります☆
引き取れないものも一部ありますがその点はご了承くださいm(_ _)m

それでは失礼します!


出張小物市の様子


京都市役所前ふりまの様子


 (トラックバックURL) http://kyoto-univ.eco.to/rm/blog/archive_159.htm
コメント(0)トラックバック(0)その他・第27回リサ市
ふりま!
みなさまお久しぶりです。
広報担当ですっ☆

この度昨年度小物たちが
市役所前フリマに出陣することになりました。。。。゛(ノ‥)ノ

日時は7月8日(日)10:00〜16:00です
確か。

昨年度リサ市はあいにくの雨。
屋外でテントを立てて開催していた小物市は
残念ながら不評。。。
元から引き取ってきた量も多かったし。


小物市担当として働いてくださったスタッフのみなさまには
つらい思いをさせてしまって
申し訳ありませんでした…
と隣で(!?)前スタッフ担当が申しています。


私は午後から授業なので準備のみの参加になると思うので
みなさんにはお会いできません。。。
先進陸水海洋学会の日本大会が大津で開催されるのですが
それの一般向けシンポジウムに出たら
出席1日分になるぜというもの。
いやー楽しみ!!!!!(*゚▽゚*)

久々の滋賀だなー!!!!!!!


現役のみなさまはふりま頑張ってください←


今日で6月も終わりですね。
疲れがたまってきている上に
気温差が激しくじめじめーで体調を崩しやすいこの時期。
父親は風疹で寝込んでいます。
部屋に隔離されていて、ここ2日くらい会ってません(苦笑)
体調にはくれぐれもお気をつけて。

水無月を食べて暑い夏を乗り切りましょう!


ではでは〜

もう登場することもないかな?


 (トラックバックURL) http://kyoto-univ.eco.to/rm/blog/archive_158.htm
コメント(0)トラックバック(0)その他・第27回リサ市
たいふーん
初めまして。2013年度スタッフ担当に就任致しました。
よろしくお願いします♪

リサイクル市って前期中は活動しないんですかー?
とよく聞かれますが、
そんなことはありませんよ!!!!
この時期に方針をはじめ獲得システム等議論して
後期に備えるのです。

この間の例会では
暫定の担当が決定しました〜
(。-_-。)


担当が決まったからと言っても
まだまだ新メンバー募集しておりますよ☆


タイトルのたいふーんというのは
文字通り台風3号が来ているそうですね?
さっきニュースで
6日の夜に近畿地方を覆っている天気図を見てしまい
驚き。困惑。( ̄◇ ̄;)
ま、台風なんて特によく進路が変わるので
この時期の天気予報なんて信用できません。
しかし、、、6日って木曜日やん。例会やん。

新年度に入って木曜日に天気が崩れる確率が
割と高い気がするんですよねー。笑

ま、リサ市当日が木曜になる確率は低い?
だろうから大丈夫でしょう←


てな感じで?
2013年度もぼちぼちと走り出しております。
(^○^)/


それでは〜



 (トラックバックURL) http://kyoto-univ.eco.to/rm/blog/archive_157.htm
コメント(0)トラックバック(0)その他・第27回リサ市

カテゴリー
開催情報・第27回リサ市(5)
物品例・第27回リサ市(1)
回収情報・第27回リサ市(2)
小物紹介・第27回リサ市(1)
その他・第27回リサ市(7)
代表の部屋・第26回リサ市(8)
その他・第26回リサ市(19)
物品例・第26回リサ市(14)
開催情報・第26回リサ市(2)
回収情報・第26回リサ市(2)
物品例・第25回リサ市(17)
回収情報・第25回リサ市(4)
その他・第25回リサ市(11)
開催情報・第25回リサ市(5)
開催情報・第24回リサ市(1)
物品例・第24回リサ市(13)
回収情報・第24回リサ市(7)
その他・第24回リサ市(6)
第23回リサ市(46)
第28回リサイクル市開催情報(7)
第29回リサイクル市開催情報(11)
第30回リサイクル市開催情報(1)

月別アーカイブ
2016年03月(1)
2015年04月(1)
2015年03月(4)
2015年02月(3)
2015年01月(3)
2014年04月(1)
2014年03月(6)
2013年04月(1)
2013年03月(5)
2013年02月(3)
2012年12月(1)
2012年10月(1)
2012年09月(1)
2012年08月(1)
2012年07月(1)
2012年06月(2)
2012年04月(2)
2012年03月(36)
2012年02月(3)
2012年01月(3)
2011年10月(1)
2011年04月(2)
2011年03月(12)
2011年02月(15)
2011年01月(5)
2010年12月(1)
2010年10月(1)
2010年04月(1)
2010年03月(11)
2010年02月(8)
2010年01月(5)
2009年06月(2)
2009年04月(2)
2009年03月(45)

ブログ内検索